【やりたいこと・願望の見つけ方】PARO流・モーニングノート

目次

自分の願望に気づく モーニングノート

どうも、PAROです。

皆さん、やりたいことってありますか?

私は、直近は体を絞ることがやりたいことです。(^^♪

さて、今回はそんな自分のやりたいことや願望を見つけるPARO流・モーニングノートのお話です。

f:id:PARO:20210516050332p:plain

どうなりたいか?自分の願望の見つけ方  

1、モーニングノートに頭に浮かんだことを自由に書いてください。

A4のノートを100均で購入

毎朝起きたら頭に浮かんだことを最初は5分でいいので書き出してください!

・眠い、今日は起きたら散歩したい。最近こういうことが気になっている・・・・・など

自分の心の中の感情を明文化すると、自分が何に関心があったり、何がしたいかが自然と出てきます。短くて全然構いませんよ。

2、1週間ごとの手帳に、今週のやりたいことを書き出す

モーニングノートを書いて浮かんだやりたいことを手帳の1週間のやりたいことリストに書く。

<ルール>

1、毎週土日に、次の週のやりたいことを書き出す
2、毎日その中でできたことを横線で消していく
※思いつきでやりたいことが増えたら書き足してOK
3、週末の土日で、どれができたか見直し、できなかったことでも翌週継続してやりたければ次回の次の週のやりたいことに書き加えてOK

※1~3を繰り返す。大前提として、書いたことでも、できなかったらできなくてOK。

何週間、何か月か後にやりたいことなら必ずやってるので。

最後に、自分を変えられるのは自分だけです!周りは応援しかできません。

ちょっと冷たく感じるかもしれませんが、持論として

「自分を変えられるのは自分だけ」

 と思っています。

人生で回りの人間は変わるキッカケをくれますが、変わる行動をするのは自分自身誰かが、自分の理想に移動させてくれるわけではないと思っています。

ちなみに、今回書いた方法論は、メンタル不調にまで悪化した自分を回復させた方法です。今でも行ってます。※個人的意見でありますので、メンタル不調の方はまず病院に

過去、転職で失敗し「転職に失敗した」と不平不満ばかりもらし、毎晩悩み、毎日睡眠2時間。土日は無気力で寝たきり。1年が経過した時、このままではやばい!と感じ。

なんとかしようと色々調べ行動し、上記の方法を実践する中で

「現職に縛られない生き方のために、仕事と副業の可能性を拡げよう」

やりたいことが見つかり、未来に希望を持てたことで変わってきました。

「今日が一番若い日」人はいつからでも変われると思います。

是非、 PARO流・モーニングノートを活用してやりたいことを見つけてくれたら嬉しいです。

今日は、このへんで。

ではでは。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次