転職活動をする前に一番大事なこと「価値観の見直し」

Uncategorized

どうも、PAROです。

転職活動を始めるに当たって大事なことって何だと思いますか?

■履歴書・職務経歴書の作成

■転職エージェントの登録

確かに、上記も大事です。しかし、その前にやっておくべきこと。それは

「価値観の見直し」です。

価値観を見直すことで自分の軸ができ、転職活動で迷いにくくなります。今回はその内容をご紹介します。

8d1f18971f2f740f85e66fce49ea9f1f-800×420.jpg

価値観を見直す 3つのポイント

転職活動を見直す時のポイントは

①自分の人生で何を大切したいかを書き出す

②自分は何をするとき、楽しいか・得意か・夢中になれるかを書き出す

③①②の中での優先順位を決め、妥協点も容易

の3点が主なポイントになります。

①自分の人生で何を大切したいかを書き出す

転職って、人生における手段だと私は考えています。人生の目的を叶えるために

仕事という「手段」を選択する。その仕事も事業を起こす、個人事業主になる。転職をして良い環境に移るなど様々です。

自分がこれからの人生、どのように生きていきたいかを書き出しましょう!

<ポイント>

・やりたい事を自由に書き出す

・それを20代、30代、40代と年代に当てはめて、達成の時期を決める

・やりたい事の達成のための費用・手順を書き出す

やりたいことを漠然と考えるより、明文化して具体化する事で自分が今、何をすべきかが見えてきます。

内定をもらったら必ず労働条件通知書をもらいましょう。

②自分は何をするとき、楽しいか・得意か・夢中になれるかを書き出す

次に、大切なのが自分の強みを見つける事です。

自分は何をするとき、楽しいか・得意か・夢中になれるかを書き出す作業です。

何かに取り組むのならば、自分の楽しいこと、得意なこと、夢中になれることに取り組んだほうが継続ができます。継続こそ、力なり!どんなことも継続しなければ実になりません。

自分が何をするとき

①楽しいか

②得意なことは何か

③夢中になれることは何か

この3点に重点を置いて、自己分析をしてみることをオススメします。

③①②の中での優先順位を決め、妥協点も容易

①②で大切にしたいこと、自分のやりたいこと、できることを書き出しました。

次は、現実的に実行可能にするために優先順位と妥協点を決めます。

どんなことでも一度にはできません。

・優先順位を決めて取り組むこと

・実現の可能性を上げるために妥協案の作成

も大切になってきます。

価値観を見直すことで、転職の行動力がUPする!

転職活動をしていると、書類の作成、面接、内定承諾と決断の連続です。

そして、その決断の時に大切なのが「価値観・軸」を明確にしておくこと。ここをしっかり決めておくと大事な場面での決断で迷いにくくなります。

自分が何のために転職活動をしているのか。

「価値観・軸」はそんな時にあなたの支えに・決断の時の後押しをしてくれます。

条件や、企業の知名度ではなく

あなたの価値観に沿った企業や仕事が、あなたの人生を良い方向に導いてくれると思います。

転職はリスクを伴いますが、転職活動はノーリスクです。

今からでも、転職活動始めてみませんか?

【おすすめ】転職を考えたら登録したい転職サイト 6選

転職を考えたら登録したい転職エージェント 5選

それでは今日は、このへんで。

ではでは

転職・就職活動でお悩みなら有料相談サービス「Reborn(リボーン:再生)転職相談」

有料相談サービス「Reborn(リボーン:再生)転職相談」
こんにちは、リボーン転職アドバイザーのPAROです。 転職7回。早期・短期退職、複数転職をした経験を元に支援サービスを開始します。

Reborn(リボーン:再生)転職相談とは

転職エージェントに支援をしてもらえないなど、 転職市場で不利になる方でも 自分の価値観・強みを見つけ、転職サービスを活用し理想の転職先を見つけるお手伝いをします。

<こんな方にオススメ>

・ 早期・短期離職

・ 複数の転職を繰り返している

・ミドルで、経歴に自信がなく転職に不安

私も転職7回。早期・短期退職、複数転職を経験しているので実体験を元にした相談が可能です。

相談者の悩みに寄り添い、あなたの強みと価値観を具体化します!

すぐに相談したい方は、お問い合わせページよりご相談内容を記入の上、ご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました