転職を考えたら登録したい転職エージェント 5選

どうも、PAROです。

転職活動を考えたら、転職の軸を考えたら次にすることは、

転職を考えた人にオススメする転職目的軸の定め方

求人を探すことです

大きく分けて2つの行動になります。

  • 求人サイトに登録する
  • 転職エージェントに登録する

が基本の行動になります。次に詳しく解説していきますね。

前回の求人サイト編はコチラ

転職を考えたら登録したい転職サイト 6選 エージェント準備中 

今回は転職エージェント編です。

目次

オススメ転職エージェント 5選

転職を考えたら、登録をオススメしたい求人サイトは下記の5つになります。

大まかな特徴として

リクルートエージェント」「doda」「JACリクルートメント」は経験者・実績のある方向け
※20代後半から30代以上対象

マイナビAGENT」「エンエージェント」は20代中盤などの若手向け



マイナビAGENT


doda

転職エージェントは、自分との相性で決める

求人数の豊富さでいえば、

リクルートエージェント」「doda」「JACリクルートメントが多い印象があります。

しかし、転職エージェントはビジネスの仕組み上

取り扱っている求人は、どこの会社もあまり変わりないことが多いです。一部大手のエージェントのほうが独自の求人を持っていることもあります。

しかし、転職エージェントは自分との相性で選ぶべきだと思います。

良い転職エージェントの判断の仕方 3つのポイント

  1. 話を聞いてくれる
  2. 転職者の経歴を一緒に整理してくれる
  3. 転職者の意図を汲んで新たな可能性のある仕事を提案してくれる

良い転職エージェントを見極める3つのポイントを書きました。

  1. 話を聞いてくれる
    良いエージェントは、転職者の話を良く聞いてくれます。

    話を聞いてくれて、あなたの強みを引き出そうとしてくれるのは、提案できる求人の幅を広げようとしてくれる気持ちの表れでもあります。
  2. 転職者の経歴を一緒に整理してくれる
    転職者が用意した履歴書と職務経歴書を元に、あなたの経歴や経緯を整理することは自己分析と自己認識の整理ができます。

    これをすることで、自分は過去どんな業務が得意なのかを再発見したり、今後の方向性を一緒に考えてくれるエージェントは、良いエージェントといっていいでしょう。
  3. 転職者の意図を汲んで新たな可能性のある仕事を提案してくれる
    エージェントによっては、自身が持っている案件に当てはめて紹介してくる方もいますが、それは良くありません。

    良いエージェントは、転職者と対話し、深堀し、将来の方向性を共有する。そして、転職者の希望の意図を汲み、考えていなかった提案をしてくれる方は、優秀なエージェントの可能性が高いです。

転職エージェントの登録は積極的に

転職活動を成功させるためには、数多くの求人の中から探すことが必要不可欠です。

これは、転職サイトと同様です。

エージェントに登録するのは、無料です。

登録をすれば、エージェントの条件に合えば面談はしてもらえます。何社か併用してエージェントを活用してたくさんの情報を収集しましょう。

転職活動を考えたら、是非登録をしてください。

今回の記事が何かのヒントになれば幸いです。

それでは今日はこのへんで。

ではでは。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次