【私の履歴書⑤転職7回】4社目の販売促進 企画営業の話

どうも、PAROです。

さて、自己紹介も兼ねた私の過去の職歴の振り返りシリーズ

今日は第5回「販売促進 企画営業編」です。

何回かのシリーズになるので、興味を持っていただけた方は読んでいただけると幸いです。

世の中には、たくさんの仕事があります。

もし、転職したいけど。他の会社がどんな風なのかわからず困っている人は、

私の実体験が参考になれば嬉しいです。

目次

4社目の職場:「販売促進 企画営業」

4社目の販売促進 企画営業の仕事は、企業の商品をするため方法を企画・提案・実行する仕事でした。商品をPRしたい、企業の代理として、イベントへの参加、販売店でのPR活動を請負のが主なお仕事です。

企業のPRのお手伝いをするので、市場の調査やプレゼン資料作りと頭も体も使う仕事。

受注後は、提案したPR案の実行のため展示会であればブースの施工業者。販売促進であれば、スーパーなどの売り場に張り付いて仕事をしていました。

では、何故。私はこの仕事を去ることになったのか。。。理由は

眠くなりやすい体質が足を引っ張った

私は、打ち合わせや会議などで、自分が発言やヒアリングをしない立場でいると異常な程眠気が襲ってくる体質でした。

今回の仕事は、打ち合わせが多く、先輩社員と同行し、サポート的な役割が多く自分の弱点の「眠くなりやすい体質」が足を引っ張りました。

この会議中や同行の際にうとうとしてしまうことで、会社の上層部から注意を受けるようになってしまいます。

感情的に結論を出してはいけない 

上記の会議中にうとうとしてしまうことで、会社の上層部から注意を受けるようになったとお話しました。その後、直属の上司と面談となり攻撃的な態度を取られました。

今振り返ると、まだまだ若かったなと反省なのですが

  • 上司に、寝てしまうことを理由に、「辞めちまえ!」と言われ自分も感情的になってしまい、その場で「辞める」と伝えてしまいました。

人間、感情的に判断してしまうと後々の対応が大変になります。

仕事の場合は

  • 次の働き先が決まっていない
  • いずれ収入が途絶える
  • 退職までのやることの整理に追われる

個人としてデメリットしかないので、追い込まれて体調を崩しそうな時以外は、計画的に考えて退職対応をすることをオススメします。

退職は慎重に!!

仕事を辞めてから、転職活動をするなら知っておきたい5つのポイント

PAROの日記 ブログ
仕事を辞めてから、転職活動をするなら知っておきたいこと。 - PAROの日記 ブログ 転職活動は基本は在職中にやりましょう! 転職活動をするなら、一番良いのは「在職」しながらすることです。 しかし、事情によって退職しなければいけなくなることも多いと...

焦って転職 メンタル不調から回復した2つの理由

次回は、3社目 外国人人材 営業編

次回は、外国人人材 営業編です。立ち上げのベンチャーの厳しさ、上司ガチャの非情さを体験した職場でした。

また日本で外国人が働くハードルを知った仕事でもありました。

詳しくはまた今度!

それでは今日はこのへんで。

ではでは

転職活動にお困りなら「Reborn(リボーン:再生)転職相談」

記事を読んで、転職活動をお考えの方。転職の軸をまとめるために相談してみませんか?

●Reborn(リボーン:再生)転職相談とは●

転職エージェントに支援をしてもらえないなど、 転職市場で不利になる方でも 自分の価値観・強みを見つけ、転職サービスを活用し理想の転職先を見つけるお手伝いをします。

https://paroblog.com/reborn_survice/

<こんな方にオススメ>

・ 早期・短期離職

・ 複数の転職を繰り返している

・ミドルで、経歴に自信がなく転職に不安

私も転職7回。早期・短期退職、複数転職を経験しているので実体験を元にした相談が可能です。

相談者の悩みに寄り添い、あなたの強みと価値観を具体化します!😊

Twitter:@PARO_diary

パロのTwitterアカウントにお悩み内容のDMをお送りください。

または、下記お問い合わせよりご相談内容をお送りください。

あわせて読みたい
お問い合わせ どんなことでもお気軽にご連絡ください。 お返事は3日以内にお返ししております。返信がない場合は、お手数お掛け致しますが返信があるまで お待ちくださいませ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次