転職を考えた人にオススメする転職目的軸の定め方

 どうも、PAROです。

転職をするとき、どんな基準ですればいいのか悩むことはありませんか?

私もたくさん悩んで、試行錯誤をして色んな仕事を経験し、今の会社に至ってます。

過去の記事で私の履歴書として8回シリーズで書いてきました。

色々と仕事のことを書いてきましたが、その中で転職と仕事の関係で感じたことがあります。

転職活動で一番大事なことは、「転職の目的軸」を持つことなんです。

転職7回を経験した私が伝えたい一番大切なことを書いていきます!

目次

転職活動で大切なことは「自分の目的の軸」を決めること

転職の理由は、

  • 給料UPしたい
  • 会社の将来性・方向に不安がある
  • 働き方を変えたい

と様々あると思いますが、私が転職活動を成功させるために一番大切なのは

「自分の目的の軸」

を明確にすることが重要です。その理由は、

  • 目的が明確でないと、転職しても不満が溜まりやすい
  • 転職は手段であって、自分の目的の軸を叶えるために必要な手段ではないかもしれない

なので、なんのための転職なのかも考えられるようになれます。

この軸をしっかりと決めることによって、転職後の後悔を減らせたり、無意味に職場を転々とすることを防ぐことができます。

「自分の目的の軸」の見つけ方

さて、そうなると自分の目的の軸はどうやったら見つけられるかというのが気になると思います。

その方法とは

1、自分の実現したい状態・状況を書き出す

大きな話になりますが、アナタが人生で実現したい状態(金銭、仕事など)、状況(人間関係、家族など)を具体的にイメージしてみましょう。

もし、浮かばないときは逆のこんな状態・状況にはなりたくないで考えてみましょう。人間悪い状態のほうが考えやすい場合もありますので。

2、1を実現するためにどんな手段があるか書き出す

1のアナタが人生で実現したい状態(金銭、仕事など)、状況(人間関係、家族など)を実現するために何が必要かを考えてみましょう。

  • 30代で年収500万円になるには、この業界・この仕事なら達成可能
  • 20代で結婚するなら、いまの恋人とどうなればいいのか

など今まで、漠然と考えていたものが明文化することで非常に具体的になってきます。

3、1・2が一度できたら、実行しながらブラッシュアップする

 1・2ができたら実行していきましょう!

変更点が出てきたら、その都度修正をすればいいんです。一番もったいないのは書き出したけど、実行に移さないこと。

行動なしに、人生は前に進みません。一緒に行動しましょう!

自分の目的の軸が見つかれば、生きやすくなる

自分が何のために生きているのか、働いているのか、生活しているのか。それが明確になると毎日が過ごしやすくなります。

自分は、この目的のために、今これをしている!

結構、社会に出ると外部的な圧力から行動しがちですが、自分の目的が理由の行動であれば内発的動機付けが発動し、物事を前向きにとらえやすくなるからです。

さて、今日はこのへんで。

自分も、よりよい自由な生活のために頑張ろうと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次